BLOG

BLOG業務課

フラミンゴ

こんにちは。業務課の金です。

 

先日、動物園へ行く機会がありました。

園内に入ってすぐ私たちを迎えてくれたフラミンゴ。よく見るとピンク色のものと白っぽいものがいます。

 

なぜ体の色が違うのでしょうか。

調べたところ、こどものフラミンゴは体が白いのですが、成長する過程で口にする餌に含まれるβカロチンなどの色素によって体の表面が鮮やかなピンク色になるそうです。

その色素を摂らないとフラミンゴはどんどん白くなるとのことでした。

 

動物園では、綺麗な見た目のためにはもちろん、繁殖期に異性を惹き付けてペアを組みやすくするために色素を添加した餌をフラミンゴに食べさせるそうです。

フラミンゴ界では食事によって恋愛がうまくいくかいかないのか決まるのですね…

 

私たち人間は食事や衣類、化粧品を自らの意思で選択することができます。

そしてそれが自身の健康や周囲に与える印象に影響を与えることも少なくありません。

私自身、関心がないものほど少しでも安く手に入れようとしてしまいますが、自分の今とこれからのために、体に優しく心を豊かにしてくれるものを見つけて手に取りたいなと思いました。

Share

Category

Archive

Recent posts