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商品開発

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こんにちは。研究開発部の刑部です。

2017年もあっという間に3ヶ月が経ちました。
当社は毎年ビジネステーマを設けています。今年のテーマは『WELLBEING』です。

この一年間、商品を通じて会社の方向性やメッセージを感じ取って下さい。

今回は、私が商品を開発する上で大事にしているポイントをお伝えしたいと思います。

進め方は作業する人によって様々ですが、私は最初からがむしゃらに処方を進める事はせず、まず疑問を抱くことにしています。どんな事でも良いのですが、、、

例えば、
シャンプーにたくさんのオイル成分を配合する事は出来ないのか?
褪色しないカラー剤は作れないのか?
だれないパーマ剤はなぜ作れないのだろうか?
と疑問を持つことです。

このような疑問や課題に対して実際に処方を組んでいきます。その結果、必ず壁にぶち当たります。この壁は処方開発をする人であれば共有でき、超える事の出来ない壁でもあります。
私は自ら限界を設ける事はせず、最後まで諦めずに作業する事が大事であると考えています。なぜなら、この限界の向こう側には必ず明るい光があると信じているからです。

商品にはいずれも完成系はないと思います。限られた時間の中で結果を出さなければいけません。処方開発は本当に素直に人格が映し出されます。そして、処方開発に甘える事も厳しく設定するのも自由です。
しかし、仕事の取組み方で5年後、10年後の自分に大きな差が生じます。

今月には、私が開発した商品が発売されます。
お客様やサロン様に少しでもお役に立てるよう最後まで諦めずに検討した結果、思い通りの商品を開発する事が出来ました。

これからも成長する事を意識して研究をしていきたいと感じています。

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