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メイド イン ジャパン

japan tradition
こんにちは。
研究の刑部です。

最近、歩いている時に外国人の観光客を見る事が非常に多くなってきました。10年程前とは飛躍的に増加しているなぁと感じます。
日本ではあまり馴染が無いですが、2月中旬は旧正月にあたります。アジアではこの日が1年の始まりとされ、各国がお祭りムードになります。長期間の休日を海外で過ごす方も多く、アジアの中で人気観光地に挙げられるのが、日本です。

外国人から見た日本のイメージはサービスが良い、安心できる、品質が優れている等が挙げられる。このような観点から、主に中国の観光客による国内商品の爆買いが流行している。その中でも、今年は抹茶を用いた食品等の売れ行きが非常に増加しているとの事で日本の食文化にも興味深い事がわかります。
そのほか、お寺や神社等にも海外からの観光客を多く見ます。日本を表現する美しい日本語として『わび・さび』という言葉があります。もともとは違う観点から発祥してきた「足りないことであっても、それで満足する『わび』」と「淡々とした静かな気持ちの表現である『さび』」が、いつのまにか「質素でありながらも静けさや寂しさを感じるものなどを、美しいと思うこと」という意味で、非常に奥深く、うまく表現した良い言葉だなぁと感じます。そのような日本の国民性も海外から評価されているポイントであるように思います。

日本で生まれ育っているとわからないですが、日本の文化や国民性、安全性、食文化は他国に無い良さがあると思います。今回、その大事なことを再認識させてくれたように感じます。

ナンバースリーは国内だけでなく、グローバルに活動の場を広げています。今後も日本の良さを大切にし、日本らしさを商品開発にも活かせるようにしていきたいと思います。

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