BLOG

深いなぁ

研究開発部の綾部です。
やんちゃ盛りの娘一人息子二人の子育てパパ。

娘+息子①②:「クイズ出して~」
わたし:「じゃあ、ドラえもんの道具を5個ずつ…」
娘:「どこでもドア…」
息子①:「ビックライト…」
息子②:「タケコプター…」

よくある休日のお風呂での風景。
まぁ出てくる出てくる、あっという間に15個完了。
「それって、どんな道具?」って、時間稼ぎに質問するのですが、それも実にこと細かく説明してくれました。
ドラえもんの道具は、どれもこれも夢がありますよね。

娘+息子①②:「じゃあ、次のクイズ!」
わたし:「じゃあ、ことわざを3つずつ…」
娘:「ことわざって何?」
わたし:「ほら、『早起きは三文の徳…』とか…」
息子①②:「・・・」
娘:「・・・しらん」

さすが我が子!!と痛感した瞬間でした。
興味ないものは一切興味なしのスタンス、先がおもいやられます。
「じゃあ、順番に洗うよ」って、その日の風呂タイムは無事に終了。

後日、またクイズのつづきをせがまれた際に備えて、いろいろなことわざを調べてみたところ、この歳になって「へぇ~」「ほぉ~」ってことがたくさんあり、あらためて昔の人は偉いなぁと脱帽しきりでした。

なかでも「えっ!」って驚いたことわざが「百聞は一見にしかず」。他人からいろいろ聞くよりも、自分で見た方が確実であるとの意味で広く使われるこのことわざには、つづきがあるらしいのです。
ご興味がある方は、是非しらべてみてください。実に深い、深いなぁ。

Share

Category

Archive

Recent posts