section blog

2011.04.11

tocosmeプレゼン in マレーシア

研究の中西です。
先日マレーシアのペナン島に行ってきました。仕事で開発したtocosmeのプレゼンテーションです。私は、初めてマレーシアに行ったのですが、町には活気があり、人々はエネルギーに満ち溢れていて、とても魅力的な国でした。多様な文化、カラフルな街並み、突然のスコール、美味しい南国のフルーツなど素晴らしい経験をすることができました。
tocosmeの プレゼンテーションでは、現地のモデルさんに施術をしたのですが、驚きの連続でした!日本では触ったことがない髪質で、正直、かなり焦りました。『細いの にキューティクルがしっかりしている』が一番わかりやすい表現でしょうか? 同行していた教育部のメンバーと薬剤の反応を確認しながら、クリープパーマの工程を1つ1つ丁寧に進めていきました。
仕上がりの結果は大成功!!久々に良い意味での緊張感を味わえました。受講生もモデルさんもとても気に入ってくれました。
商品開発の仕事は基礎的な勉強はもちろん大切ですが、自分自身の経験がとても重要になってきます。商品には自分が考えている以上に作り手の「個性」が現れ るようです。これからも積極的に新しいことに挑戦することで多くの経験を積み、開発に活かしていこうと考えています。そんな意味でも、とても貴重な体験が できた海外出張でした。

FROM 研究開発部

recent entries

section