BLOG

BLOG生産本部

本社外観2

1

こんにちは、生産部の浅井です。
本社外観について、以前猿渡が書いていましたが、今回は建物のまわりの芝生や植木について書かせて頂きます。

芝生は「ひめの」という品種、植木は「レッドロビン」、「マルバシャリンバイ」、「フィリフェラオーレア」、「ブルーカーペット」、「トベラ」、「コクチナシ」、「アベリア・エドワードゴーチャ」などを植えています。

芝生や植木の世話は、外部に委託せずナンバースリー全員で行っています。
水やり、肥料まき、枝刈り、芝刈り、雑草抜き、害虫駆除など。

はじめての芝生の肥料まきでは、顆粒の肥料をまきました。
肥料をまく事により、黄緑色だった葉が数日で濃緑色に変わり、こんなに急激に変化するものなのかと驚かされました。
おかげで適当にまいた部分がくっきり浮き出てしまったので、すぐに追加で肥料をまきました。(笑)

芝刈りでは電動充電式の芝刈り機を購入しました。
しかし、電動でも思っている以上に時間がかかるもので、バッテリーは1個(連続作業時間約15分)では足りず、2~3個必要でした。

レッドロビンという植木では、イラガという蛾の幼虫(鮮やかな緑色で棘があり、刺されると非常に痛いので要注意)がつきました。

幼虫のついた木は、ほぼ丸坊主になり、みすぼらしい姿になってしまいました。
春と秋の幼虫の発生時には駆除が必要です。

素人が行っているので、失敗することも多々ありますが、毎回試行錯誤しながら行っています。

最近では、社長が芝刈りを行っていました。
自宅の芝も刈っているらしく手際よく刈っていました。
社長はどうやら素人ではないようです。

ナンバースリー全員で協力し、いつまでも新社屋を美しく保っていけたらと思います。

Share

Category

Archive

Recent posts