section blog

2011.06.27

トゥーコスメの講習にて

こんにちは!!研究開発の中西です。
トゥーコスメのローションタイプがおかげさまで絶好調で、全国の講習会で開発の思いを伝えさせていただいています。本当にありがたいことです。
講習をしていてとても多くの質問が寄せられます。
一番多い質問はもちろん「スプレッド処方」って何?というものです。
質問が多いので簡単に説明させていただきたいと思います。
私は商品を開発する時はゼロから始めます。どういうことかというその施術(パーマやカラー等)に無駄がないか徹底的に検証します。新人の時パーマの施術を見学させていただいている時に「1液は本当に髪の毛に浸透しているのか?」という疑問が湧いてきました。
その時から、どのようにすると1液が効率よく入っていくのかという試行錯誤を繰り返すようになりました。何度もいろいろな方法をチャレンジしたのですが失敗の連続でした。
そんな時、ある原料会社の方と面談している時に、アメリカの農薬の開発の話になりました。アメリカでは土地が広いので農薬を飛行機で散布します。しかし、 植物の葉は産毛を持つために葉の表面で水滴になってしまいます。そこで、植物の葉の表面に農薬がつくと広がるものを作ろうとしているという話でした。
そこで、閃いたのが「毛髪の表面に一瞬で広がる1液」を開発すれば効率良く浸透するのではないかということです。つまり「一瞬で広がる=毛髪上で水滴を作らない」こと。
「水滴を作らない=1液の表面張力を限りなく下げる」こと。
表面張力を簡単にいうとコップに水をギリギリまで注ぐとコップ以上に水が入っているように見えるあれです(笑)表面張力を下げることを目標にいろいろテストした結果、毛髪の表面に一瞬で広がる絶妙のバランスが見つかったのです。
それが「スプレッド(拡散する)処方」。
是非お試しください。
(ナンバースリーのホームページのtocosmeの驚くべき浸透力の秘密で確認できます。)

FROM 研究開発部

recent entries

section