section blog

2011.03.02

tocosme開発秘話

はじめまして!!研究開発部の中西京介と申します。研究開発部ってどのような仕事をしているの?どのように商品開発をすすめるの?いろいろなご質問をいただきます。縁あってナンバースリーをご存じの方も、これから出会う方もブログを通じて私たちの仕事内容や楽しさをお伝えできればと思います。

簡単に自己紹介から。2006年にナンバースリーに入社。出身は滋賀県。小さい頃からモノ作りに興味がありました。大学院では香りの分野を専攻しており、香りの知識を活かせるこの業界に入りました。

研究開発部に配属以来、様々なジャンルの商品開発に携わっておりまして、商品を生み出す素晴らしさを体験しています。その体験の1つをフィレディカ トゥーコスメ誕生秘話としてお伝えします。

私は、研究室にずっとこもっているというよりは、現場の生の声を聞いて、それを形にしていくという研究スタイルです。実際にサロン現場の声を聞かせていただくと、「パーマをかけるとダメージになる」というイメージがあるということがわかりました。

「そのイメージを変えたい。”次も絶対にパーマをしたい”と感動していただけるカーリング料を作りたい。」
シンプルですが、これが開発のきっかけです。サロン現場の「思い」が1つになった、とても温かな商品が生まれました。
興味を持って頂いた方は担当営業までおたずね下さい。

FROM 研究開発部